メニュー
K-CAD PEDRAS AC

K-CAD PEDRAS AC


  • 設計効率化
  • 設計/開発/エンジニアリング
  • CAD/CAM/CAE

2024年6月末日をもちましてK-CAD事業に関する全ての業務を完全に終了させていただきます。長期に渡りご愛顧いただき誠にありがとうございました。
(旧クボタシステムズ株式会社からの過去のご案内はこちら(PDF)をご参照ください。)


(重要)【K-CAD事業終了に関するご案内】
① 終了する主な業務
 ・K-CAD PEDRAS ACのオーソライズコードの発行業務
  (ライセンスエラーによる再発行、バージョンアップ時を含みます。)
 ・K-CAD に関するお問い合わせ対応
  (営業・ホームページへのお問い合わせはできません。)
 ・K-CAD PEDRAS ACインストールモジュールのダウンロードサービス
 ・バージョンアップ版の提供(不具合修正を含みます。)
② K-CAD オーソライズコードの発行終了による影響について
 永久ライセンス版のお客様には、オーソライズコードの発行終了により、次のような影響が考えられます。
 申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようにお願いいたします。
 ・PCを更新することはできません。
 ・バージョンアップ版のインストールはできません。
 ・PCの不具合による再インストールはできません。(起動不可になります。)
 ・ライセンスエラーによる復旧はできません。(起動不可になります。)
③ K-CAD PEDRAS AC V24/V23へのバージョンアップ
 当社とサポート契約を締結頂いておりますお客様は、サポート契約締結中にリリースされた最新バージョンをご利用いただくことが可能です。
  (別途、AutoCAD2024/AutoCAD2023が必要です。)
 バージョンアップをする場合は、K-CAD オーソライズコード発行が可能な2024年6月末日迄に完了をお願いいたします。

【関連情報】
①2024年7月1日以降のK-CAD PEDRAS ACの利用について
 -永久ライセンス版 (※注1)
  動作環境が保たれていれば引き続き動作いたしますが、ハードウェアの不具合、AutoCADのバージョン変更、OSの更新等などが発生した場合、起動できなくなります。 
  (別途AutoCADが単体で起動することが前提条件となります。)
 -サブスクリプション版
  上記期限に関係することなく、現在ご購入済みのライセンス期限をもちまして、起動が出来なくなります。
  ご利用可能な期間はK-CADメニュー
  《補助》->《その他》->《K-CAD情報》にて確認することができます。
  (Autodesk製品の起動については、ご購入先リセラー様にご確認ください。)

 (※注1)永久ライセンス版の定義
  正常に利用できる状態において、使用期間を設けないという意味で永久という言葉を使用しています。永久的にご利用いただける製品ではございません。
  PCの不具合、OSのリビジョンアップなど利用環境の変更などにより、利用出来なくなりますことをご理解願います。

② 旧K-CAD図面データファイル(拡張子 ”.cad” )について
 拡張子”.cad” ファイルをお持ちの方は、K-CAD PEDRAS AC が利用可能な期間内に、AutoCAD データ形式(拡張子”dwg”)に変換を行ってください。
 ※ “.cad” データの一括変換方法は次の通りです。
  1)K-CADメニュー
  《補助》->《K-CAD変換》->《NEOS一括読込》
   または
   《補助》->《K-CAD変換》->《NEWK一括読込》
  2)変換元のフォルダを指定
  “.cad”ファイルが保存されているフォルダを指定します。
  下位にサブフォルダがある場合は、オプションの「サブフォルダも変換対象とする」を”✓”します。
  3)変換したファイルの保存先を指定
   変換後の“.dwg”ファイルを保存するフォルダを指定します。
  4)”OK” ボダンで一括変換が開始されます。

  ※ 変換をスムーズに進めるテクニック
  ・一括変換中、変換端末は利用しないでください。 
  ・一回の変換操作の対象ファイル数は1,000程度にしてください。
  ・変換元フォルダ、変換先フォルダはローカルハードディスクを利用してください。

  ※拡張子”.cad” ファイルは、K-CADがAutoCAD ベースに移行する以前のCAD専用機「K-CAD PEDRAS」、「K-CAD PEDRASⅡ」用の図面データファイルです。
  独自のデータ形式の為、他のアプリケーションで利用することはできません。

③ K-CAD用にご購入いただきましたPCの問い合わせについて
 PCに不具合が発生した場合は、各メーカーのサポートに直接お問い合わせをお願いいたします。
 <HP製Z WorkStationの問い合わせ方法>
日本HP社のホームページになります。
1)保証期間を確認します。
  保証期間の確認ページ:
  https://support.hp.com/jp-ja/checkwarranty
2)製品のシリアル番号を入力して、”送信”してください。
3)保証の詳細ページ内にある “お問い合わせ方法の表示”を選択します。
   製品に合わせてHP社側が用意している問い合わせ先が
   表示されます。
 保証期間が終了している場合は、こちらからお問い合わせください。
 https://support.hp.com/jp-ja/contact

【ご参考情報】
①Autodesk製品(永久ライセンス版)の再アクティベーション
 2024年1月末日現在、2015バージョン以降の製品が再アクティベーション可能です。今後、 徐々に再アクティベーション可能なバージョンは限定されると予測されます。
 (アクティベーションコードは破損することがあります。この場合、再アクティベーションが必要です。再アクティベーション対象外のバージョンは利用できなくなります。)
②Windows10のMicrosoft社のサポート終了
 MicrosoftによるWindows10サポート期限は2025年10月となっております。
 K-CADをWindows11でご利用の場合は、K-CAD PEDRAS AC V24を推奨しております。

本件に関するお問い合わせは下記からお願いいたします。
 ・当部門ホームページ https://www.ksi.co.jp/form/?c=1071

  • 概要

K-CAD PEDRAS ACの概要

K-CAD PEDRAS ACはベースとなるAutoCADの機能はそのままに、K-CAD PEDRAS ACとの併用によりさらなる作図効率を図れるアドオンアプリケーションです。
AutoCADとの高い親和性を維持しながら、AutoCADをより直観的にかつ数少ないオペレーションで作図が行える操作性を併せ持ったソフトウェアとなっています。

ページの先頭へ